ryumulog

健康になりたい

十九の会@日本酒のめるとこに行ってきたらめっちゃ良かった

ヘイ!!全国300人の日本酒好きのみなさんこんちわ! 京阪萱島駅の高架下にある立ち飲み屋さん「日本酒のめるとこ」で十九の会があったので行ってきたよ!

f:id:ryumu:20141108142257j:plain

十九の会とは…… 毎年この時期に蔵元を招いて開催している会で、今回は10種類の十九の飲み比べとお料理コースが付いて4,000円でございました。

14:10受付開始の14:30開始ということで、完璧人間の僕は14:13に到着。案の定一番乗り。

f:id:ryumu:20141108141513j:plain

そうこうしてたら時間が来て開始ー。最初は蔵元からの挨拶と、各銘柄の説明をこれも蔵元からききつつの試飲タイム。

f:id:ryumu:20141110173529j:plain

酒をグビリ、つまみをチビチビ……ゆーて10本全部味見したあとは、おかわりタイムで好きなやつを好きなだけ飲み放題ですよ。全部番号ついてるのでわかりやすく番号で10番くださーい。5番を燗でおねがいしまーす。え、ぬる燗がおすすめですか?じゃぁそれでオナシャス!

料理もちゃんと満足できる量が出てきて素晴らしかった。

f:id:ryumu:20141108152656j:plain

f:id:ryumu:20141108155928j:plain

f:id:ryumu:20141110174037j:plain

ハマチ!明太子天ぷら!豚角煮!

そして最後に十九の酒粕で作った粕汁と炊き込みご飯でフィニッシュ!!写真はありません。酔っぱらいにそんなものを期待してはいけません。その代わりに蔵元とのツーショットを貼っておきますね。

f:id:ryumu:20141110174332j:plain

そして会の最後には本日の10本のお酒の余りをかけた壮絶なじゃんけんバトル!もちろん見事ゲットしたりましたわ〜〜〜!!参加者は立ち呑みなのでお客さんは少数精鋭18人。半分以上の人がゲット出来る計算ですね。これは外れるほうがおかしいレベルでしたね。

最後にめっちゃ美味しかったのに手を引っ掛けてほとんどこぼしてしまったお酒を載せて、自分の心にとどめを刺して終わりたいと思います。十九の会最高でした!

f:id:ryumu:20141108174008j:plain

追記:酒リスト