ryumulog

健康になりたい

禁酒

3年ぶりのご無沙汰です。

先週金曜くらいから左耳が詰まった感じで耳鳴りもしていたので耳鼻科に行ったら、鼓膜は異常なしだけど、蝸牛と言うところの神経が異常をきたしているので、ステロイド剤で治療をするという事に。

ステロイド剤を使うと血糖値が上がったりなんだりするらしく、検診を受けているかと聞かれたんだけど、もちろん受けてなかったのでとりあえず血液検査をしましょうという事で検査したら、案の定ひどい数値が出ましたよ。

γ-GTPに始まり、中性脂肪、血糖値、尿酸値など、全て基準値オーバー。こりゃ酒飲めません。と言うわけで今週から禁酒しつつ、炭水化物も減らす生活を始めました。

耳の方は翌日の検査で少し数値が良くなってたので、とりあえずステロイドは使わずに、血行を良くする薬と、ビタミンB12で様子見。このまま治ってくれればいいけど、ダメだったらやっぱりステロイドかなぁ。嫌だなあ。

とりあえずこんな感じで一ヶ月ほど禁酒の日々です。成人してからこんなに飲まないのは初めてかも。

写真は昨日の昼ごはん。今までを思えばこのくらいは食べても大丈夫。

f:id:ryumu:20180524230313j:image