ryumulog

健康になりたい

突発性難聴?メニエール?

月曜日に診察を受けた時は突発性難聴の疑いがありステロイドを使う云々の話があった。でも火曜日に若干軽快したので、このまま行けるかなぁと思って昨日ブログを書いて寝て起きたところ、嫌な感じ。耳鳴りと音が響く症状が再発です。今日はちょうど内科で血糖値も測ってもらう予定もあったし、病院のハシゴへと繰り出しました。呑み屋のハシゴをやめたら今度は病院です。ハシゴは止められねえ!

内科ではかってもらった血糖値は相変わらずなのでいいとして、耳鼻科に行って聴力検査をしてもらったら案の定悪くなってる。1回目の検査時よりはマシだけど、2回目と比べると明らかに悪い。あーこりゃステロイドかなーって思ってたら先生が、

突発性難聴はこんなに良くなったり悪くなったりはしないので、メニエールの可能性がありますね」

ですって。

メニエールってなんか眩暈したりして、薬がめっちゃまずいやつじゃないんですか?え、眩暈しないタイプもあるんですか。そうなんですか。なるほど三半規管と蝸牛のどちらかまたは両方にリンパが貯まるんですね。蝸牛だけだと眩暈じゃなくて難聴みたいになると。へー。インターネットって為になるなぁ。

まだ確定ではないものの、メニエールならイソバイドです。とりあえず処方されましたが、知り合いからも「めっちゃまずい」だの「すごい飲みにくい」だの、薬局でも「独特の味がするので、なかなか飲めない方もいます。どうしても飲めなかったら相談してください」だの、そんなにまずいの?大丈夫なの?死ぬの?

というわけで初ゲットのイソバイドシロップ、結論から言うと全然いけましたね。鼻つまんで飲んだって言うのもあるけど、後味も若干苦いかな?くらいで、そこまできつくない。これは是非皆さんも一度お試しください。

写真は今日の晩御飯の一部。行きつけのかど寿司でかる〜く。他にオクラとにぎり寿司3貫(ヒラマサ、マグロ、うなぎ)いただきました。えっもちろんノンアルコール(麦茶)ですよ……

f:id:ryumu:20180525195914j:plain