ryumulog

健康になりたい

Detroit: Become Human

プレステ4のゲーム。2038年、アンドロイド(スマホじゃないよ)が実用化されている世界で、一部アンドロイドが人間を殺したり、異常行動をおこしていて、その真相を究明するみたいな感じのストーリーで、行動によってそのストーリーが変化して行くアドベンチャーゲーム。まだやってる途中。

YouTubeで実況動画を見てたら面白そう&ネタバレが一番ダメなタイプのゲームだったのでオンラインで即購入してみた。

基本は三人称視点で主人公のアンドロイドを操作して、周りにある手がかりを調べて進めて行くって感じだけど、アクションシーンで一昔前によくあった制限時間内に指定されたボタンを押したり、コントローラを傾けたりみたいなのがあるんだけど、そこがまあまあシビアで失敗しまくるので、自分の理想の進め方がなかなかできない……

別に多少失敗してもそこでゲームオーバーにならないから話は続いて行くんだけど、理想と違うからモヤる感じ。それでも面白いからいいんだけど。

各チャプター終了時に自分のとった選択肢がフローチャートで可視化されて、他のプレイヤーがとった選択肢が出るところとか、Life is strange を思い出す。アレが好きな人なら結構イケるんじゃないかな。

多分今は中盤くらいまで進んだので、クリアしたらまた感想を書くかも。